サイトリニューアルについて

 このたび、当サイト、”可視高専#WithKOSEN”のページがリニューアルしましたので、ご報告します。今後も改善と成長を続けていきたいと思っていますので、もしお気づきの点等ございましたら、ぜひTwitter等でご連絡いただければと思います。

 そこで、今回はそのご報告とともに、WordPressやテーマ「STORK19」について、WithKOSEN GROUPのお財布事情なんかも暴露していきたいと思います!

どのような変更を行ったのか

具体的な変更点

今回は、後ほどご紹介する通り、まるごとサイトデザインを刷新しましたので、新旧サイトを見比べていただければ一目瞭然かと思います。

ここまでまるごと入れ替わった要因はwordpressのテーマをまるごと入れ替えたためです。

詳細は後ほどご紹介します。

変更作業工程

タイムスケジュール
  1. 10/22/17:00 – 旧サイトデータのコピーを作成開始
  2. 10/22/18:10 – コピー完了、同時にDNSの設定が完了
  3. 10/22/18:10 – 「STORK19」インストール、同時に細かい設定
  4. 10/22/19:30 – 手作業で記事の移行を開始(ちゃんと理由があるんです…)
  5. 10/23/03:45 – 移行作業もうすぐ完了、集中切れてきてこの記事書いてます。

12時間ほどかけて、買い物に行ったり、鍋をしたり、ドラマを観たりしながら作業をすすめて、まもなく完全に移行が完了しそうといった感じです。

また、記事の移行について、なぜほぼ手作業になってしまったかといえば、これは旧スタイルがあまりにも複数のプラグインに依存していたことに起因します。

WordPressとは?

WordPressがブログツールであることは、皆さんもご存知かと思います。

WordPress.com と WordPress.org の違いは?

wordpressとGoogleで検索すれば、様々な情報が出てきますが、実はこれらには WordPress.com と WordPress.org の2つの別のサイトの情報が混ざっています。

この2つの違いは、Wordpress.comはブログサイト・サービスであるのに対し、Wordpress.orgはオープンソースのブログシステムであるという違いです。

この2つは運営会社は違いますが、いずれの会社も創業者はMatt Mullenweg氏であり、2つは互いに密接した関係にあると言えます。

そして、我々が使っているのはWordpress.orgの方なので、サーバーなどは自分たちで運用している代わりに、WordPressの利用料自体は無料です。

ブログサイトとは何が違うの?

ここでは、Wordpress.org(以下、WordPress)についてご紹介します。

WordPressはシステムを自身の所有するのサーバーにインストールして、自分たちでデザインをしてドメインなども設定して、記事を書きます。それらをすべて1からできるので、比較的自分の望みに近いサイトが作れます。

また、プラグインなどを追加することで、記事の要素をほぼ無限とも言っていいほど増やすことができます。

MacRumorsなどの有名なサイトもWordPressを使用して作られています。

テーマ

WordPressは、ベースとしてテンプレートのようなものを入れて使います。それが”テーマ”です。

少し知識のある方向けに表現すれば、CSSファイルをすべてまとめたようなファイルです。

どのテーマをインストールするかによってサイトの雰囲気もガラリと変わってきます。今回のサイトのリニューアルは、大方テーマを変更したことによるものです。

有料テーマと無料テーマ

先程もお伝えした通り、テーマはサイトのデザインをガラリと変えるものですから、ただで使えるものもあれば、お金を払って購入するものや、中にはテーマを作成する専門のプログラマーもいたりします。

有料テーマの相場は8,000~20,000円程度と、簡単に手を出せる額ではありません。(とくに学生には痛い…)

STORK19について

STORK19はSEO対策やモバイル対応もバッチリで、デザインも精錬されているという、安心・安全の有料テーマです。お値段は11,000円と、なんとも言い難い価格設定になってます。

詳細についてはTekito Styleさんの記事が非常にわかりやすくまとまっていましたので、ぜひご確認いただければと思います。

参考 : https://tekito-style.me/columns/reviews-wp-stork19

今のところ、非常に使いやすいと感じていて、良い買い物をしたなという風に思っています。

WithKOSEN GROUPの会計状況

私たちWithKOSEN GROUPはメンバー3人と、多数の学生に協力頂いて活動をしています。

この活動のコンセプトは「高専という付加価値とともに、世の中に情報を発信する」ということですから、もちろんのこと、非営利団体と言えるわけです。

しかし、広告収益だけではサイト運営費が賄えず、赤字が続いている状態です。学生としては、痛すぎる…

というわけで、ここまで読んでくださった皆様、ぜひこの活動をSNSなどで共有していただければと思います!

また、いずれ地域のお店や企業様と協力をした企画なども現在検討中です。

これらすべてが活動の原資となり、さらに活動に力を入れることができるようになる。この好循環を目指して、今後も活動を続けていこうと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

以上、今回はサイトのリニューアルについてお伝えしました。必要な情報を十分ご提供できましたでしょうか。もし他にも情報を手に入れたいという方は、このサイトを漁っていってみてください

では!

SNSでシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です